不明

美術館10*10その4

画像…少し試したけど…まだ不明…。パズルはたぶん前回の美術館よりはるかに楽です。

アイスバーン8*8その3

何かロボット的なものに見えたら負けですw

今日はLITS7だけ解きました。

裂島

しょーもないことを考えてます。本州を、青森県山口県を持って引っ張ったとき、最初にどこで裂けるかを考えてます。以下は長いので隠します。


候補が絞られてきました。フォッサマグナ説と琵琶湖説①、②があります。

フォッサマグナ

要はフォッサマグナを中心に裂けることです。日本の大きな亀裂ですからね。

琵琶湖説①

琵琶湖という大きな穴が開いてるので、そこから一気に割れるのではないか。①は福井―琵琶湖―揖斐川あたりですかね。

琵琶湖説②

琵琶湖から流れている淀川を中心に裂けるのではないかという説です。

考察

本州は結構曲がっていて、引っ張るとどうしても日本海側に大きな負担がかかると予想されます。よって、日本海側から裂けるのではないかと思います。琵琶湖は日本海側にかなり近いので、一つの裂ける要因となりえるでしょう。
まあ「青森県を持つ」際、ほんとに端っこをもつと半島が真っ先に取れるでしょうね。下北半島とか特に。

最後に

僕は日本が絶対に裂けてほしくはありません。