推奨

ニコリがもうすぐ発売ですね。というかこの時期になるともう売り出す店舗もあったりしますが、今号はまだそういった店をまだ見つけていません。どうしたことか…

さて、昨日の予告どおり、七枚ポーカーについて詳細を。。

ルール

まあ普通のポーカーを七枚にしただけです。
まずは役の順位について、以下にずらーと書き出します。

  • ROYAL ALL ODD Number
  • ストレートフラッシュ
  • (S.C.)ALL ODD Number(S.C.は全て同じ色という意味)
  • 4カード3カード
  • (S.C.)ストレート
  • フラッシュ
  • ALL ODD Number
  • (S.C.)3ペア
  • 4カード1ペア
  • DOUBLE 3カード
  • 3カード2ペア
  • ストレート
  • 4カード
  • (S.C.)2ペア
  • (S.C.)NO PAIR
  • (S.C.)1ペア
  • 3ペア
  • 3カード1ペア
  • 3カード
  • NO PAIR
  • 2ペア
  • 1ペア

とまあこんな感じになります。名前はとりあえずてきとーにつけました。さて、いくつかわからない役があると思います。それの説明を。。
ALL ODD Numberとは、A3579JKを全てそろえた時の役です。ちょうど7枚になるので入れてみました。その中でも全てのマークが同じ場合のだと、一番上のROYALなんたらかんたらになります。
次にS.C.について。これはSame Colorsの略で(英語わからないけど複数形でおk?)、要は黒のマークだけ、または赤いマークだけからなる手札を表します。
DOUBLE 3カードは3カードが二組あるときをいいます。たとえばAAAJJJ4みたいな。
あとは雰囲気でわかると思います。

同じ役がかぶったときは、まあ場所によるので一概には言えませんが、僕がやるときは、以下のようにします。

  • NO PAIR同士ではより数字の大きなカード(2→A)を持つ人が、それでも決まらないときはその数字のうち強いマークを持つ人(下からクラブ、ハート、ダイヤ、スペ)が勝ちとします。
  • Pair同士ではより数字の大きいPairを持つ人が勝ち、それでも決まらない場合はその数字のうちスペードを有する人が勝ちとします。
  • S.C.同士では赤黒では黒が勝ち、それでも決まらない場合はより大きなスペードまたはダイヤを持つ人が勝ちとします。
  • フラッシュ同士ではマークの強い順、次に最大の数字の大きい順にします。
  • ALL ODD NumberではAのマーク順にします。
  • あとは雰囲気で決めてください。
実行

とまあずらずら書いても雰囲気は伝わらないので、実際に数人でやってみました。
まあとりあえずわかるのは、NO PAIRが少し強いということです。安泰にNO PAIRを狙いに行くか、少し冒険して上を目指すかが鍵となります。たとえば手元に1PAIRの手札が来たとき、そのPAIRを崩してNO PAIRを狙うか、そのPAIRを残して3CARDS以上を目指すかということです。でも案外NO PAIRは取れません。約半分の確率で他の数字とPAIRを作ってしまうからですね。
手元にNO PAIRが来たときは結構迷います。崩して上を狙うにしても狙いにくいし、崩すと1PAIRになってしまう恐れもあるからです。おそらく交換なしが安定でしょう。ただ、ここでS.C.やALL ODDS Numberが狙える範囲だと困ります。欲に目がくらんで1PAIRになったことがどんだけあったことか…もちろん成功もしましたが。
実際にできた役としては最高で4カード1ペアでした。これは手元に2PAIRが来たときに2枚交換で発生したもので、案外狙いやすいカード役だったりします。ちなみに4カード1ペアを一発で引く確率は0.031%くらいです。

総括

とまあ、ずらずら書きましたが、案外面白いゲームだと思います。NO PAIRが一番下の役じゃないのは新しいと思います。
是非一度やってみてはいかがでしょうか?