変解き

ひとりにしてくれ8*8その1

さっき10分で作ってきたやつです。ストックがないときつい…

以前、スリリンをカッターで解くという斬新な方法が紹介されてました(どっかで…どこだっけ…?)。そんな変なとき方ですが、時々僕もやってます。以下にとりあえず書き出してみました。たぶんどれか一つはやったことある人もいるんじゃないでしょうか?

変な解き方の例

数独

 1→9(数字の1から順に解く。1が9個埋まるまでは2以上を書き込んではいけない)

へやわけ

 NEGA(白マスになるところは黒マスに、黒マスになるところは白マスに、当然白マスに・とかを打ってはいけない)

フィルオミノ

 奇数入れ(奇数から埋める。奇数が埋まったら偶数を埋めてよい。偶数を埋めてるときにまだ奇数マスが残ってることがわかったら失格)

やじりん

 線だけ(黒マスは書き込まない)
 黒だけ(線は書き込まない。出来上がったら心の目で線を引くとおすすめ)

ぬりかべ

 NEGA

ナンバーリンク

 1から(数字の1から順に結ぶ)

もちろんこういうことをするのは一度ちゃんとしたときかたをしてからのほうがいいかな?解き味をしっかり確認してから、時間が経ったらまた消しゴムで消してやるって感じ。。