聖日

パズルは大分お休みです。明日時間が取れそうなのでパズルをつくろうかなと。オモパも考えないといけないし…。

今日は世間ではクリスマスです。一週間後は正月です。

さて、ある年のクリスマスが日曜日なのに、同年正月は金曜日でした。それはどんな年でしょう?簡単ですねー。

オモパはさておき、これまでに解いたパズルをいくつか感想を書こうかなと。以下、それです。今回はなんでも座。解いてない方はネタバレがもしかしたらあるかもなので、以下あけないように…

カックロ

ループ系全てに言えますが、見逃しが多いですね。カックロは見逃しでかなり苦労しましたね。

スリリン

意外と見逃しがなくてすらすら解けた記憶。端っこの線は両方書かないといけないから大変ですよね…。

天体ショー

「解くだけならそんなに大変じゃない」…??対称を作るのに少し一苦労しました。苦手なのかなあ?

推理クロス

最初の3つのヒントをフルに使うという問題…最初入れるのに一苦労しました。いやあ、端っこって偉大!

ヤジリン

→5と→4をことごとく数え違え…。そりゃ端っこ両方に黒は入らないよね…。それのおかげでめっちゃ時間がかかりました。

美術館

1はそんなループをうまくつかってるわけじゃなさそうだけど、とにかく2ですね!割とすぐ気付いたけど、…なるほど!という感じでした。

その他

ループ波及効果が熱そうだと思いました。絶対に見逃す!