感想

LITS10*10その3

四隅に正方形を作りたかった問題。一応できてはいる。解き味は知らないw

では、数日前から予告(?)していた、オモパの感想です。続きを読まれる方は下をクリック!

セレクト漢字

すいません、まだ解いていません…。というのも1番からわからなくて…。でも、四字熟語だけじゃなく、2番のように二字熟語もできていいですね。
4番はきれいすぎるw

ろーま

端っこからしかいけない、という難点をどう利用するかですが…。4番はその点希望が見えそうな問題だったきがします。ここをこうしないとつながらない、という手筋がいいですね。でもあんまり好みのパズルではない…。

コンビブロック

もう解くのは大好きです。早く昇格してほしいなと。ただ作るのは苦手。時間があるときにまたチャレンジしてみたい。ただ、このパズルも真ん中からせめにくいというのも難点だな…。

フォーセルズ

1を使う手筋が好きなので、3番(NNFF)のような形になりました。これも真ん中から始められないのが残念。端からじゃないとできないのは、基本的には好みでないです。コンビブロックはそれ以上の(ry

ファイブセルズ

そしてこれが真ん中から始められるバージョン。0を入れれば問答無用ではじめられる。今回の一番のお気に入りです。ただ盤面が正方形に限られるとサイズがかなり限られるのが弱点かな。

エルート

好きなパズルだけど、まだ作ったことがない。作りやすそうではあるので、時間ができたら…。4番ハタンしましたw

交差直角

ルール④にだまされました。れる、られるの助動詞には受身、可能、自発、尊敬の4種類の意味がとれますからね。日本語って難しい!ルールを理解してからはさくさく進みました。交差のルールが新しいので、どのような形にせよ、今後このルールは受け継がれてほしい。ただ、作るのが難しい気が…

総括

ファイブセルズに一票!