領地

ひとりにしてくれ8*8その5(改装済)

最近いいやつ作れてない…カナオレはじめました。

7月も終わりですね。なんか時間が経つのが早い…おっさんだなあ

今回はDOMINIONについて語ります。

いやあ、DOMINIONいいですよねー。かっこいいですよねー。
実際まったくプレイしたことないけど、曲聞くとかっこいいなーと、いざ譜面見たら、中盤短いながら難しそうですね。一応BBRはやったことあるので直感的に…
以上、DOMINION(BEMANI)の話でした。実際この曲好きですよー

本題に入って、カードゲームのほうのDOMINIONについて


折りたたみました。

ドミニオン楽しいです。
知らない人にざっくり言うと、こう(wiki)です。つまり、自分のターンが回ってきたらアクションしてカードを買って、最終的に点数の高い人が勝ち、というゲームです。プレイ時間は30分となっていますが、実際やるともっとかかる気が…やるときのめんつの問題?
まあサークルの合宿で覚えて、またやりたいと何度も思わせるやつです。実際世界に認められてるらしいし。

たぶん説明しても実際にプレイしないとわからないのですが、ざっくり、手札が基本5枚で、全部使い切らないとシャッフルできないのがポイントです。有効なアクションカードが異様に少なくてもぜんぜん手札にこないし、多すぎても使い道に困ったりして大変だしで、手持ちのカードのバランスが問われます。点数カードは基本アクションに使えないので、序盤で買いすぎると手札にそいつばかり来てしまうのでアクションやカードの購入が困難になるので、こちらも買うタイミングが重要です…って買いてもわからない気がするので以下延々と、アクションカードの使い道について感じたことを書きます。自分のメモとしても以下使います。

「手先」…正直使いにくいなと感じた。お金が山札にたくさんあるときには有効と感じたこともあったけど…うーん、苦手
「抑留」…呪いげーが好きなので、つかってしまう。ただ、これやって見事に「庭園」の稼ぎにされたことも
「大使」…とりあえず、呪いがやばい
「スパイ」…+1アクションが強い。スパイ-スパイ連鎖とかもあるし
「願いの井戸」…「金貨」と言ってあてたときの気分w「公領」と言ってあてたときの気分w
香具師」…とりあえず読めない。序盤だけは有効だけどなあ…俺なら銀貨げーに走る。
「海賊船」…確かに人数いればいるほど強いけどなあ…俺にとっては依然使ったときもいまいちだったし、普段お金集める俺にとっての天敵だし、うーん、このカードは怖い
「堀」…とりあえず買う。
「記念碑」…とりあえず買う。記念に
「ならず者」…強すぎ。だから高いんだけれども。
「MINE」…もう二度と買わないw

ざっと書き出したけど意外とすくねー。
まだ使い慣れてないカードあるしな。
でも次できるのいつだろ…
Gさん二人ありがとうございました。